龍雲寺学園 後編 フォトアルバム(2016年10月号)

  • 投稿日:
  • by

見学時に撮らせていただいた写真です。おもちゃ屋として、子どもたちが遊んでいる姿を見られるうれしい時間。子どもの遊びからおもちゃの魅力を教えてもらう事もあります。

P1070630.JPG

mushi.JPG

朝のおはなしの時間 絵本の前にあおむしがさなぎになった話をしていた。あおむし1匹ずつ名前がついていて、壁に観察カレンダーが貼ってあった。色が変わった日やさなぎになった日が記されていた。

P1070734.JPG

園庭の遊び1 朝方降った雨で園庭に水たまりができ、格好の遊び場に。

P1070791.JPG

園庭の遊び2 あじさいの葉っぱで遊ぶ。前編の記事の女の子たちも、こうして遊んでいたのかな。

tori2.JPG

保育室とり1 後編の記事の写真同様、「あじさい」の前は「とり」をテーマにして遊んでいたのか、いたるところにとりがいた。

pengin.JPG

保育室とり2 ペンギンもいました。氷がLuxy レンガ積み木で出来ていてとてもきれい。

P1070803.JPG

保育室あじさい1 室内装飾からも季節を感じる。園庭にもあるあじさいが今子どもたちの遊びになっている。

P1070640.JPG

保育室あじさい2 棚はおもちゃだけでなく、子どもたちの作品の飾り棚にもなる。

P1070663.JPG

保育室あじさい3 あじさいの素材は子どもたちがにじみ絵をした紙。自分の好きな様に並べて貼っていく。

P1070716.JPG

P1070709.JPG

年長児の部屋
(上)天井に雨雲。手作りの雨が降っている。

(下)その下の池には折り紙の蓮の花、ボタンビーズの水滴。LaQ のゾウが池の周りを取り囲んでいた。