CIRCUS(サーカス)続

  • 投稿日:
  • by

第2回は、前回取材したなごみこども園さんのお隣にある子育て支援ひろばの複合施設CIRCUS(サーカス)さんです。

P1070171_mini_R.JPG

こちらは昨年12月にオープンした、子育て支援ひろば、小規模保育室、ベーカリーカフェNcafe(エヌカフェ)、絵本とおもちゃのお店の複合施設です。「CIRCUS」とは「円形広場」という意味で、いろんな角度から人が交わっていくイメージで作られたそうです。

子育て支援ひろば

2014-12-13 16.08.57_mini_R.jpg

12月のオープン記念のお披露目会の様子です。
そして、3月の取材時には...

P1070167_mini_R.JPG

40組がいらっしゃっていたという混雑ぶりでした。それまで、園内の一室で子育て支援ひろばをされてきたそうですが、この新しい施設が出来、登録者数が急増!なんと650名となり、名札の数もこんなにありました!

P1070163_mini_R.JPG

お部屋の環境は、

2014-12-13 16.09.38_mini_R.jpg

デュシマピラミッドや壁に付ける乳児向けの遊具、

2014-12-13 16.08.34_mini_R.jpg

ネフ社をはじめとした積み木や木のおもちゃの数々、

2014-12-13 16.08.18_mini_R.jpg

いろんな遊びができる手作りなど素材のおもちゃ、ソファのある絵本コーナーなど、なごみこども園で用意されているものと同等のものがありました。

なので、混雑している室内が子どもたちが遊びに夢中で騒がしくないのに驚きました。

Ncafe

併設しているベーカリカフェNcafe。取材の日のメニューはこんな感じ。メニューもおしゃれです。

P1070155_mini_R.JPG

ランチして帰ろうかとウキウキ店内に入っていく相沢。

P1070156_mini_R.JPG

が、しかーし、人気のカフェは予約席でいっぱいでした(涙)。当日のカフェの様子は撮影できませんでしたが、お披露目会の時の写真から。

2014-12-13 16.19.21-2_mini_R.jpg

こちらもとってもおしゃれな店内です。この日は私たちはテイクアウトできるパンを買って帰ったのでした。また次回カフェにお邪魔しようと思います。

詳しい情報はNcafeのFacebookページを見てくださいね。